2018年8月29日水曜日

8月29日


皆さんこんにちは♫
仙台は今日も雨模様(-"-)
今週はずっと天気が悪いようです。。
涼しくて過ごしやすいですが湿気が大変ですね。

夏も終わりに近づいていますが
今日は夏に大活躍のそうめんについて!!
そうめんって一般的に麺を湯がいて麺つゆに
葱や海苔などの薬味を入れて食べるのが一般的ですが
最近ではアレンジそうめんが主流になってきているのだそう!!
変わり映えしないそうめんに一工夫するだけで新しい味大発見!!
簡単に味変出来ちゃうのはマヨネーズ!!
冷しゃぶに葱などをトッピングしてマヨネーズをたっぷりかけて
そうめんにのせたら出来上がり(^^)/
最近では卵黄を溶いた納豆をのせた
納豆そうめんなんていうのも簡単で話題になっているのだそうです☆
そうめんは簡単で美味しくて夏のメニューで大活躍ですが一番困ってしまうのが
茹ですぎて余ってしまった時の残りそうめん。。。
また使うのも微妙なところですよね。。。
そんな時は!!
【きなこそうめん団子】
準備するのは
[余ったそうめん・砂糖・片栗粉・きなこ]
余ったそうめんと砂糖と片栗粉をそうめんの形がなくなるまでこねて
丸くしたものを茹でるだけ!!
冷めたらきなこをまぶして食べられます☆
昼食で余ったそうめんを夕食後のデザートに大変身出来る画期的アイディア!!
きなこの変わりに胡麻をまぶして油で揚げたら
胡麻そうめん団子にもなるそうなので
皆さんそうめんが余ってしまったら是非!
作ってみて下さい(*^_^*)

では本日のメニューに参ります!
和膳***鶏のから揚げ黒酢あん・田舎煮
チンジャオロース ポテトサラダ 佃煮 漬物
特選和膳***ハンバーグ和風ソースかけ
田舎煮 チンジャオロース ポテトサラダ 佃煮 漬物 中華ポテト
健美膳***手作りアジフライ
キャベツ千切 茄子と豆のカレー 筍土佐煮 オレンジ 漬物

週の真ん中水曜日!!
まだまだ笑顔で頑張りましょう\(^o^)/


情報課 一條🐼

0 件のコメント:

コメントを投稿