2018年8月3日金曜日

8月3日


皆さんこんにちは♫
体調大丈夫ですかー??

いよいよ来週6日より仙台七夕祭りが開催されますねー

仙台のお祭りの中では1番大きなお祭りなのではないでしょうか

七夕は織姫と彦星が年に1度だけ会える大切な日とされていますよね
どうして七夕には短冊を笹に飾るのか知っていますか?
意味は諸説あるそうですが、笹は空に向かって真っすぐ成長する
ことから願いが天まで届くようにという説があるそうです。
昔の人はとってもロマンチストだったんですね(^^)

七夕飾りひとつひとつにもちゃんと意味があって
髪衣・・・     身代わり
投げ網・・・      大漁
くずかご・・・  清潔と倹約
巾着・・・    商売繁盛
折鶴・・・    長寿祈願
星飾り・・・ 願いを叶える
織姫と彦星・・・ 永遠の愛
提灯・・・   心を照らす
菱飾り・・・    天の川
笹飾り・・・    厄除け
こんなにお飾りってありましたっけ?笑
ひとつひとつちゃんと意味があるなんてすごいですよね。

短冊の色にも意味があり
青や緑・・・         人間力を高める
赤・・・     両親、祖父母への感謝を表す
黄・・・ 人を信じる、友人や知人を大切にする
白・・・       義務や決まり事を守る心
黒や紫・・・           学業の向上
小さい頃、短冊にお願い事を書く時意味なんて考えた事もなかったです。笑
私はいつも赤だった気がします。笑

皆さんも意味や由来を考えながら
今年の短冊をお願いごと考えてみてはいかがでしょうか(*^^)

では本日のメニューに参ります
和膳***白身フライチリタルソース・酢味噌和え
根菜煮 れんこん炒め こんにゃく煮 漬物
特選和膳***手作りとんかつ胡麻ソース
酢味噌和え 根菜煮 れんこん炒め こんにゃく煮 漬物 グレープフルーツ
健美膳***プルコギ風炒め
揚げ出し豆腐甘酢あんかけ キャベツ千切 そぼろひじき煮
笹かま さつまいもサラダ 漬物

今日もモリモリお弁当食べて元気に頑張りましょう\(^o^)/
水分補給忘れずに!!!


情報課 一條🐼

0 件のコメント:

コメントを投稿