2018年2月23日金曜日

2月23日

\\シブヤ食品より//


皆様こんにちは!!新人一條です!!
今日はトッピングライスの日です★
「鶏五目炊き込みご飯」

是非!ご賞味ください(*^_^*)


本日のメニュー★

和膳:メインメニュー☆\B級グルメの日/すき焼き風コロッケ・豆腐の旨煮

特選和膳:メインメニュー☆\B級グルメの日/黒酢酢豚

健美膳:メインメニュー☆\NEWメニュー/5種のチーズささみフライ 
                      本日のご飯☆黒豆ご飯

今日も快晴でポカポカ陽気の仙台です☀

今日は本日のB級グルメメメニュー「かめそば」
について詳しく調べてみようと思います\(^o^)/

まず、かめそばってなーに?
という方が多いのではないのでしょうか😶?

かめそばとは愛媛県松山市発祥のB級ご当地グルメの焼きそばです!!

普段私たちが食べている焼きそばとの大きな違いは
ちりめんじゃこと鰹節使用した焼きそばだという点(゜_゜)

ソース焼きそばでもない!中華あんかけ焼きそばでもない!!
不思議な食感のあっさり素朴な味の焼きそばがかめそばの特徴😍

かめそばという名前の由来は昭和時代松山市に存在した
食堂「かめ」というお店が最初に販売したことから
そう名付けられたのが由来なんだそうです(^^)/

今はもうその元祖かめそばの食堂かめが閉店してしまい
またかめそばが食べたいというたくさんの方の熱い想いを受け
食堂かめの常連さんであった曽根さんという方がかめのオーナーの下で修行をし
今のお店「かめそば・じゅん」を開業したのでそうです!!

何処の都道府県にもご当地グルメって必ずありますよね(゜_゜)
宮城のご当地グルメと言ったら
「ひょうたん揚げ」や定規山の「三角油揚げ」でしょうか☆

シブヤ食品はそんなご当地グルメをお弁当で再現しています(●^o^●)


皆さん是非食べてみて下さいね\(^o^)/



日も皆様にとって笑顔😆元気😊な1日になりますように!!






情報課 一條☺

0 件のコメント:

コメントを投稿