2018年2月20日火曜日

2月20日


\\シブヤ食品より//

2月よりSNSを担当することになりました新人一條と申します!!
皆様が楽しくなるような記事を沢山UPしていきたいと思います。


本日のメニュー★

和膳  :メインメニュー☆エビフライ・れんこんサラダ
特選和膳:メインメニュー☆豚肉味噌漬け焼き
健美膳 :メインメニュー☆鯖の味噌煮  本日のご飯☆黒豆ご飯

2月の中を過ぎてもまだまだ寒い仙台ですが
今日は2月の旬な食材をご紹介させていただきます!!

2月の旬な食材
まず1つ目は宮城の松島が生産する「牡蠣」!!!!!
牡蠣にはたくさんの栄養が詰まっています。

1☆ビタミンB12.鉄
ビタミンがB12や鉄が不足すると貧血や慢性疲労になる恐れがあります。
2☆亜鉛
亜鉛が不足すると味覚障害、免疫低下、胎児の発育不全が起こりやすくなります。
3☆グリコーゲン
グリコーゲンが不足すると運動能力やスタミナが低下しやすいです。

宮城を代表する食材ということもあり私も食べる機会が多いです♪
調理方法もたくさんあって、、、
海もミルクと呼ばれるだけあって新鮮なものなら
そのまま生牡蠣で食べるのが一番美味しい食べ方ですが
生が苦手な方も多く、牡蠣フライにして食べる方が多いようです!!
冬の定番鍋料理の具としても牡蠣鍋は旨味出汁が豊富なので
入れるだけで美味しさがぐんとアップしますよね!(^^)!
牡蠣は和食だけでなく牡蠣グラタンや牡蠣のアヒージョなどの
洋食にも良く使われるくらい何にでも合う食材なんです\(^o^)/
お子様向けなレシピとしては牡蠣のバター焼きなどもありますよね☆
牡蠣はまだまだ書ききれないくらい美味しい食べ方が沢山あり
万能食材で栄養価も高いなんて最高な食材です(●^o^●)

2つ目の旬な食材は
ブロッコリー!!!!!!

ブロッコリーにもたくさん栄養が詰まっているんですよ。
1☆ビタミンC
ブロッコリーにはレモンの2倍、キャベツの4倍もビタミンCが含まれています。
風邪予防やお肌を正常に保つなどの効果栄養素です。
2☆βカロテン
免疫力の活性化が期待できます。
とくにブロッコリーは風邪の流行る寒い時期が旬なため
風邪をひきやすい人にとってはとてもありがたい野菜ですね。
3☆食物繊維
便秘の解消や、消化機能の正常化などの効果があります。
ダイエット中の不足しがちな栄養を補給し、肌・内臓を健康に保てますし
満腹感も感じやすい野菜なため食べ過ぎ防止にもなります。

段食べている部分は、花蕾(からい)と呼ばれる部分ですが
ブロッコリーの茎の部分にも豊富に栄養が含まれているので
捨てしまうのはもったいない部分かもしれませんね(>_<)!
食べ物によっては旬な時期そうではない時期
栄養価を比べると約3~4倍の差があるそうです(゜_゜)
甘み成分と旨味成分は約5倍も差があるそうですよ(゜_゜)
旬な時期にはその食材が豊富なので美味しいのに低価格で買えるわけですね。
旬な食べ物を食べることはにも財布にもとっても優しいことなんです!!


皆さんも美味しい時期に美味しくお得に旬な食材をたくさん堪能しましょう♫


本日も皆様にとって笑顔!元気!な1日になりますように!!




情報課:一條😊

0 件のコメント:

コメントを投稿