2018年9月19日水曜日

9月19日


皆さんこんにちは♫
綺麗な秋晴れな仙台です!!
過ごしやすくてほんとに気持ちがいい!!

今日9月19日は苗字の日らしいです!
日本でもっとも多い苗字は
「佐藤さん」ですが
では2番目以降はなんなのでしょう
第2位は
「鈴木さん」
第3位は
「髙橋さん」
第4位は
「田中さん」
皆さんの周りに必ずひとりはいる苗字ですね^m^
周りに4位まで全員います!笑
昔は苗字を名乗れるのは武士だけで平民は名乗れなかったのですが
1875年(明治8年)に国民全員に苗字を名乗ることが
義務付けられたのだそうです!!
余談ですが、英国で一番多い苗字は
「Smith(スミス)さん」
中国では
「張(ちょう)さん」
どちらもよく聞く苗字ですよね(*^_^*)

そんな苗字の日の今日は
トッピングライスの日☆
【梅干しご飯】です
是非!ご賞味下さい

では本日のメニューに参ります
和膳***豆腐ハンバーグ中華あん・大根炒り煮
春巻 わさび和え こんにゃく煮 漬物
特選和膳***牛すき煮
大根炒り煮 春巻 わさび和え こんにゃく煮 漬物 グレープフルーツ
健美膳***グレープフルーツ風味酢豚(NEWメニュー)
野菜たっぷりチャプチェ キャベツとセロリの棒棒鶏風サラダ 中華ポテト 漬物

明日は皆さん気になっているトルコライス風メニューです!!
是非!ご賞味下さいね(^^)/
今日も一日頑張りましょう♫


情報課 一條🐼

0 件のコメント:

コメントを投稿