2018年7月5日木曜日

7月5日


皆さんこんにちは♫
今日もムシムシしたお天気ー。
予報では30度になるそうです(>_<)
湿度も高いので余計に暑く感じそうです(+o+)

今日は本日のメニューになっている
【冬瓜】
についてお話しようかと思います。

まず、冬瓜(とうがん)とは???
ウリ科の夏野菜で
成分のほとんどが水分で出来ています。
旬はウリと一緒で6月から9月と言われていていますが
長期保存が出来、冬まで美味しく
食べられることから冬瓜と名付けられたそうです。
ただ冬瓜は薄味でさっぱりとした食感なので
夏に味わいたい食材と言えますね。
ほとんどの成分が水分で出来ている冬瓜は
身体を冷やす作用もあり
猛暑続きの今には最高の食材です!!

他にも今日は和膳がご当地メニューとなっております☆
北海道釧路市の
【スパカツ風】
スパゲティの上にとんかつをのせ
ミートソースをかけて再現しました。

その他本日のメニューの詳細をご紹介!!
今日は和膳がご当地メニューとNEWメニュー
特選和膳は人気メニュー
健美膳はNEWメニュー
と盛りだくさんな内容です(^^)/
和膳***スパカツ風(北海道釧路市のご当地メニュー)・冬瓜煮
煮びたし ポテトサラダ コーン味噌 漬物
特選和膳***エビフライ(人気メニュー)
冬瓜煮 煮びたし ポテトサラダ コーン味噌 漬物 三色豆
健美膳***ハンバーグ野菜チリソースかけ(NEWメニュー)
スパゲティソテー わらび煮 レモンマリネ ザーサイ和え 漬物

ムシムシした木曜日ですが
体調管理に気を付けて元気に頑張りましょう\(^o^)/


情報課 一條🐼

0 件のコメント:

コメントを投稿